2018-01-01から1年間の記事一覧

手話言語法ってなんで必要なの?

手話言語法がなぜ必要なのか。いやまあこれは全日ろう連のサイトを見ればいいんですけど。特にパンフはわかりやすくていいんじゃないでしょうか。 興味ある人は是非下のリンク先をごらんください。 https://www.jfd.or.jp/2016/11/30/pid15884 おわり ・・と…

バスの中で話すのは迷惑?

バスの席が離れているのにもかかわらず、手話で話すのはうるさい、迷惑だという趣旨の意見を見かけました。なるほど、僕はそこまで考えが至りませんでしたが、そういう見方もあるのか、と思いました。僕はときどきやってしまいます。 それでは電車で向かい合…

手を叩いて呼ばれたら

以前、ろう者が声で聴者を呼ぶのはアリかナシか、という記事を書きました。 そこでも少し言及しましたが、手を叩いて聴者を呼ぶろう者もちょこちょこいます。聴者にとってはこの行い、あまり歓迎できない行為のように思うんです。向こうは手を叩いて呼べるけ…

コーダの親子関係

コーダ、とひと言でくくるには家庭環境が千差万別すぎて「コーダだから〜」とか「コーダの場合は〜」とか安易に言えないような気がします。 が、あくまで一般的には「ろう者(手話を使う)の両親の元に生まれた子ども」の意味ですね。手話を使わない難聴者の…

誰も君を否定しない

先日、難聴協会の方と音声認識についてお話したのですが、どうも協会では積極的に導入しているわけではないようです。 え、なんで?? 音声認識の技術は難聴者(=日本語が母語)にとってはまさに魔法の杖だろうと思っていたので驚いていると、 「要約筆記の仕…

手話で必要なことはすべてゲームで学んだ

手話を学ぶにはどうしたらいいんでしょう? 地域のサークルに行くとか、講習会に行くとか。まぁいろいろありますな。 どこまで学びたいかにもよりますが、自宅でやるのであれば手話辞典をひとつ買ってきて全単語を覚えるのが早い、と思います。 僕は実際そう…

ろう協に未来はあるのか?

ろう協の目的ってなんでしょう? 東京都聴覚障害者連盟のホームページには、 聴覚障害者の生活・文化・教育の水準の向上を図るとともに聴覚障害者に対する理解を深め、一般社会への参加を促進し、もって福祉の増進に寄与することを目的 とあります。 つまり…

ろう者と難聴者の違いは…

よく行くお店の店員さん(?)のお子さんが先天性のろうだと聞きました。 僕たちが手話でのんきに話しているのを見たからでしょう、いろいろ聞かれました。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、ずいぶん様々な可能性を考えていらっしゃるようでした。…

ろう者とコールセンター

21世紀になってかなり経ちましたが、いまだに顧客の問い合わせ窓口としてコールセンターは圧倒的なシェアを誇っています。飲み会の予約、クレジットカードを紛失した、ヤマトの人がついさっき不在票を入れた、ウチの近くの歯医者(予約制)、田舎のばーちゃん…

年金をどこに投資する?

またもお金の話です。 障害者年金は資産運用との相性がばっちりです。 資産運用において何よりも有効な武器となるのが、時間だからです。 時間を味方につけることが最高の武器になるのです。 1年後に日本の経済が成長しているかは誰にもわかりませんが、30年…

ろう者と失業保険

またお金の話です。 今日は人生のリスクヘッジになるよっ、ていうアレ、失業保険の話です。 モデルケースは年収420万、ボーナス3ヶ月の30歳男性、ろう者。でいってみましょう。 もう仕事いきたくねぇ! ってことで退職した彼は果たしていくら給付金がもらえ…

ろう者がいなくなるとき

幼児に対する犯罪被害はときどきニュースを騒がせます。 僕も子どもがいるので他人事ではありません。 奥様は「そんな人間たち、集めて燃やしてしまえばいいのに(意訳)」という過激なセリフを吐いていましたが、まぁ僕も気持ちはわかります。 そういう我々…

ニッポン手話歌の謎

Twitterで「手話」を検索するともうびっくりするくらい出てきますね、手話歌。 僕はあんまりよくわからないので、というか僕の周りだと手話歌が話題になることすらないんですよね。年齢的に・・?笑 なんか大学のサークルとかでやってるっぽい、くらいの認識…

肩たたき不完全マニュアル

肩たたきが苦手なのです。 もちろんマッサージとしての、ではなくてろう者を呼ぶときに使うアレです。 ろう者とある程度コミュニケーションを取れるようになるためには必須といえるこのスキル、僕はなかなかいい塩梅で叩けません。未だに奥様からはダメ出し…

情報革命でろう者は幸せになるのか?

技術革新はさまざまな恩恵を人類にもたらしました…と無駄に壮大に始めましたが、もちろんろう者たちも大きな恩恵を受けています。 人と人とを結ぶ通信手段も手紙からFAX、そしてポケベル、PHSにケータイ、スマホとどんどん進化しており、ろうの老人たちはビ…

手話通訳で食べていくには

手話通訳のみで食べていく、という道はかなり険しいということはこの業界にいる人なら大抵ご存知だと思うのですけれど、実際どれくらいのものなのかちと試算してみようと思います。 まずは市町村の通訳でですね。僕は合格していないので(笑)わかりませんが…

手話通訳に必要なこと

まだ10代のころ、地域の手話サークルや講習会に通っていたときにベテランの通訳さんが 「手話通訳は常に世の中に対するアンテナを張っていなくてはならない。新聞だろうとテレビだろうと女性週刊誌だろうと貪欲に吸収する姿勢が大事」 ということをおっしゃ…

この手帳が目に入らぬか

日本の障害者福祉は手厚い、らしいです。 僕はそれほど他の国の福祉制度について知っているわけではありませんが、中国、韓国から日本に帰化するろう者は珍しくないですね。やはり経済的なメリットが大きいとのこと。 具体的にいくら得するのかを列挙してみ…

ずっと前に見たことがあるから

今の30代・・だいたい1980年以降に生まれ、ある程度きちんと教育を受けた人たちは障害者に対してあからさまに差別をするということは少なさそうです。ネット上ならともかく。 まぁそれが常識というか、そういうことを言っちゃうとやべーやつと思われますから…

デフ・コミュニティ趨勢

スターバックスにて手話カフェという試みを行っているそうで、奥さんが参加してきました。いろいろな店舗で行っているようですね。 内容は聴覚障害を持つスタッフがコーヒーの淹れ方を手話で説明する・・というもので、参加費はフード代のみとなかなか良心的…

コーダとどう向き合う?

先日、国際結婚したろう夫婦に会いました。ご主人が日本人で、奥さんは東南アジアの出身だったかな。奥さんは日本語の読み書きはできないけれど、日本手話はまぁまぁ覚えていましたね。 ちょっと心配だったのが、お子さん(コーダ)のコミュニケーション力が…

【急募】イケメン手話通訳士

イケメンの手話通訳士を見たことがありません。というかそもそも男性がいないんですよこの業界。手話を学ぼうとする聴者は、女性が圧倒的に多いです。 手話通訳者とまで行かなくとも、楽しみや教養として手話サークルや手話講習会に通っている方ですら女性が…

まだ仮想通貨持ってないの?(手話)

ろう者の強みはそのコミュニティ力なのですが、それは弱点でもあります。今回はそんな話。 血は水より濃い、という言葉はありますが、「ろう」は血よりも濃いものです。血縁関係よりもデフ・コミュニティを優先するのはろう者あるあるだと思います。僕の知り…

続・ろう者がお金持ちになれる理由

さて、続きです。障害者年金を無心で40年間インデックスファンドに積み立てるとどうなるか? 富裕層(=金融資産1億円以上。2.3%の世帯)いっちょあがり、です。とはいえ当たり前ですが、前回の内容はいくつか留意すべき点があり、反対意見もあってしかるべ…

ろう者がお金持ちになれる理由

タイトル通りの話です。またお金の話で申し訳ないのですが、僕はお金の話が大好きなので今後もちょこちょこ話題にしていくと思います。 ろう学校では障害者年金についてどれくらい触れられるのでしょうか。そしてろう者自身は障害者年金に対してどのようなイ…

続・ろうの子どもで良かった?

前回の続きです。ろうの母親が、自分の娘がろうとして産まれて嬉しかったという発言に対して否定的な意見が多かったという話。 そもそもろうであること、耳が聞こえないことをマイナスと捉えれば否定的な反応が出るのは普通ですよね。ただ少なくともあのお母…

ろうの子どもで良かった?

一昨日遅く、Eテレで明晴学園の特集がありました。 明晴学園とは日本手話ですべての授業を行う唯一のろう学校、という一般的にはもちろんマイナーですがこの業界にいる人ならまぁ知っているという色々な意味で有名な学校です。 番組自体は面白く拝見して、終…

健聴者と結婚したい?

「私、先輩の奥さんが羨ましいです」 後輩の女子社員からこんなセリフを言われたらどう思います?手話を学んでいる男性(かなり少ない)はどちらかというと地味でおとなしく、奥手な人が多いので、「あれ、この子僕のことを・・? どうしよう、妻子がいるの…

はじめての手話

子どもが最初に話す言葉は、一般的には「ママ」なのかな。・・と思っていたら意外と違うようです。 1位 (いないいない)ばぁ 2位 まんま(食べ物、ごはん) 3位 わんわん(犬など) 4位 ママ 5位 パパ 6位 あっ!(注意を引きたいときに) 7位 はい (返事…

有料の手話通訳は必要?

自治体での手話通訳、僕は残念ながら以前住んでいたところでは不合格だったのであまり実態を知りません。確かにペーパー試験全然わからなかったです。手話サークル連合の会長の名前は? なんてサークル行ったことない僕がわかるわけありません。ろう協の会長…