2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ろう者がいなくなるとき

幼児に対する犯罪被害はときどきニュースを騒がせます。 僕も子どもがいるので他人事ではありません。 奥様は「そんな人間たち、集めて燃やしてしまえばいいのに(意訳)」という過激なセリフを吐いていましたが、まぁ僕も気持ちはわかります。 そういう我々…

ニッポン手話歌の謎

Twitterで「手話」を検索するともうびっくりするくらい出てきますね、手話歌。 僕はあんまりよくわからないので、というか僕の周りだと手話歌が話題になることすらないんですよね。年齢的に・・?笑 なんか大学のサークルとかでやってるっぽい、くらいの認識…

肩たたき不完全マニュアル

肩たたきが苦手なのです。 もちろんマッサージとしての、ではなくてろう者を呼ぶときに使うアレです。 ろう者とある程度コミュニケーションを取れるようになるためには必須といえるこのスキル、僕はなかなかいい塩梅で叩けません。未だに奥様からはダメ出し…

情報革命でろう者は幸せになるのか?

技術革新はさまざまな恩恵を人類にもたらしました…と無駄に壮大に始めましたが、もちろんろう者たちも大きな恩恵を受けています。 人と人とを結ぶ通信手段も手紙からFAX、そしてポケベル、PHSにケータイ、スマホとどんどん進化しており、ろうの老人たちはビ…

手話通訳で食べていくには

手話通訳のみで食べていく、という道はかなり険しいということはこの業界にいる人なら大抵ご存知だと思うのですけれど、実際どれくらいのものなのかちと試算してみようと思います。 まずは市町村の通訳でですね。僕は合格していないので(笑)わかりませんが…