【急募】イケメン手話通訳士

イケメンの手話通訳士を見たことがありません。
というかそもそも男性がいないんですよこの業界。手話を学ぼうとする聴者は、女性が圧倒的に多いです。

手話通訳者とまで行かなくとも、楽しみや教養として手話サークルや手話講習会に通っている方ですら女性がほとんどです。歴代の手話通訳士合格者を見ても、女性が88%と圧倒的。男性は全国で438人しかいないのかぁ・・そりゃイケメン見ないわ。

 

さらに、合格者の平均年齢のデータを見ると面白いことがわかります。
手話通訳士という資格は平成元年に始まったので昨年度までに29回行われているのですが、合格時の平均年齢は41.1歳。近年は合格者が高齢化しつつあります。

僕はこれを見てすぐに、え、じゃあ「現在」資格を持っている通訳士の平均年齢はどうなるの? って思いました。例えば記念すべき第一回手話通訳試験で合格した人たちの平均年齢は35.6歳です。それから28年経っているので現在の平均年齢は63.6歳ということになります。んー、もう現役としては厳しい年齢なんじゃないかと思いますけど、同時性をあまり求められないような仕事を選べばいけるかな?

同じようにして第二回、第三回と計算していくと・・

 

+++

 

計算方法

{(第1回合格者数×平均年齢)+(第2回合格者数×平均年齢)+・・・(第29回合格者数×平均年齢)}÷累計合格者数=現在の通訳士平均年齢

 

+++

 

先程も述べたように、合格時点の手話通訳士の平均年齢は41.1歳ですが、「現在の」手話通訳士の平均年齢はなんと55.2歳なのです!
いやー、通訳士の方って、えーと、その、オトナの女性が多いと思っていましたがここまでとは。イケメン探してる場合じゃない。

このデータは「手話通訳士で生計を立てていくのは難しい」という事実を語るものだと思います。41.1歳で資格をとってそこから手話通訳士としてやっていくぜ! ・・ってのは厳しすぎますよね。全国には3637人の手話通訳士の資格を持つ人がいるのですが、この中で手話通訳一本で暮らしている人は少数派でしょう。それに地域の手話通訳って時給1500円とかだったような。これでは厳しい。東京都の派遣センターだったらもっともらえると思いますが、これじゃあねぇ、やっぱ男性は増えないですよね。

 

そもそも手話って障害者福祉・・というイメージで(法的には間違ってないけど)なんでか知りませんが男性には人気のないジャンルです。なんとなくハンディキャップを持った人を助ける優しい人、みたいなイメージがあるし、それはどちらかというといわゆる女性的な部分と重なるところがあるかもしれません。

手話通訳士がめちゃめちゃ高給取りならもっと男性にも人気が出るでしょうが、ほぼ仕事として生計を立てるのは厳しい→お金と時間に余裕のある、子どもが手を離れた主婦が学ぶ→有資格者の高齢化という流れなのかもしれません。となると主婦の割合がどんどん下がっているこのご時世、さらに手話通訳士を目指す人は減っていきそうですね。共働きが当然と考えたとき、男性も女性も自分の仕事を選ぶときに収入は重要なファクター。わざわざ収入が低いとわかった上で手話通訳を目指す人は少数派になるでしょう。

それは合格者がどんどん高齢化していくデータにも合致しています。要するに現在の合格者は「何度も試験を受けてようやく合格した主婦層」の割合が増えてきた結果なのではないか。若い人のチャレンジが以前と比べて減っているのではないか。
このままだと10年後、20年後に手話通訳者不足が深刻な状況になるかもしれません。
まぁ、今より音声認識などの技術が向上した結果、手話通訳が必要になる状況が減って相対的に通訳者不足はなくなる可能性もありますがね。

 

とにかくイケメンの手話通訳士はガチャで言えば最高レア、幻と言っていいレベルです。発見したら保護しましょう。
僕は若いときに通訳士の資格を取りましたが、残念ながらイケメンではないので駄目でした(何が?)。惜しかったです(だから何が?)。