2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ろう者と難聴者の違いは…

よく行くお店の店員さん(?)のお子さんが先天性のろうだと聞きました。 僕たちが手話でのんきに話しているのを見たからでしょう、いろいろ聞かれました。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、ずいぶん様々な可能性を考えていらっしゃるようでした。…

ろう者とコールセンター

21世紀になってかなり経ちましたが、いまだに顧客の問い合わせ窓口としてコールセンターは圧倒的なシェアを誇っています。飲み会の予約、クレジットカードを紛失した、ヤマトの人がついさっき不在票を入れた、ウチの近くの歯医者(予約制)、田舎のばーちゃん…

年金をどこに投資する?

またもお金の話です。 障害者年金は資産運用との相性がばっちりです。 資産運用において何よりも有効な武器となるのが、時間だからです。 時間を味方につけることが最高の武器になるのです。 1年後に日本の経済が成長しているかは誰にもわかりませんが、30年…

ろう者と失業保険

またお金の話です。 今日は人生のリスクヘッジになるよっ、ていうアレ、失業保険の話です。 モデルケースは年収420万、ボーナス3ヶ月の30歳男性、ろう者。でいってみましょう。 もう仕事いきたくねぇ! ってことで退職した彼は果たしていくら給付金がもらえ…