まだ仮想通貨持ってないの?(手話)

ろう者の強みはそのコミュニティ力なのですが、それは弱点でもあります。
今回はそんな話。

 

血は水より濃い、という言葉はありますが、「ろう」は血よりも濃いものです。血縁関係よりもデフ・コミュニティを優先するのはろう者あるあるだと思います。
僕の知り合いに叔父がろう者という男がいるのですが、彼の叔父は親戚の七回忌よりもろう協主催の野球大会を優先したため、親戚一同変な空気になったらしいです。
いかにもありそうな話ですねー・・僕はこの話めっちゃ面白いと思ったんですがあまり一般ウケしないようです。まぁ、そうかも。

 

ともあれ異様な結束力があるデフ・コミュニティですが、それだけにネガティブな面も結構あります。いわゆるネットワークビジネス的なものに傾倒してしまったり、儲け話に騙されたり。ろうがろうを騙すという一般から見るとアレな世界が拡がっているのです。ディープすぎる。

 

最近ホットなのは仮想通貨!

 

高齢ろう者みんな手を出してますからね。ブロックチェーンとはとか、そういうレベルじゃない。というかマジでまったく何もわかっていない。仮想通貨という言葉すら知らない。カモにされ放題です。
騙すほうのろう者が騙される方のろう者(大抵まったく知識のない高齢者)を集め、任意の通貨を買わせて特定のウォレットに送らせる。
あ、仮想通貨の知識がない方に補足しておくと、

 

僕「ドルという通貨が流行ります!今は1ドル100円ですが、今後1万円になるかも」

ろう「すげー、買うわ」

僕「でもいつ売ればいいのかわかりませんよね? 僕はプロです。おまかせください。みなさんの資金をお預かりしてファンド作ります」

ろう「やるやるー」

僕「ファンドはひと口100ドル。ひと口ごとに月1セントの配当をします。1セントは今1円だけど、今後1セントが100円になってもおかしくない」

ろう「いまのうちに買わな」

僕が「ファンド用口座作った! みんなここにひと口分、100ドル振り込んで!」

ろう「わかったー」

 

とほぼ同じです。
狂気の沙汰ですが、知識がないとこういうことが起きるんですよね。
僕は何人かのろうに通貨の送金ログを見せてもらったことがあるのですが、数十万円で買った仮想通貨をまるまる誰かに送っていた人もいました。ときどきお金が送られてくるんだーと本人は言ってましたが、僕は「お、おぅ・・」としか言えません。
いや、それ元を取るには次の次の東京オリンピックくらいまでかかるんじゃないの、と。それにその通貨、現在はめちゃくちゃ価値があがっていて送らなかったら数百万になってるんですけど、みたいなね。

 

昨年末の仮想通貨バブルあたりでめちゃめちゃ儲けた、というか詐欺なんですけど、いや、相手に送金させているだけだから詐欺ですらないのか? とにかく資産を爆発的に増やしたろう者はちょこちょこいるはずです・・

 

まぁ僕もコインチェックNEMを失った人間なので偉そうなことは言えませんがね。