障害者年金運用報告

障害者年金を運用するとどうなるか、という話をしてだいたい1年過ぎたので経過報告をしようと思います。

 

udachika.hatenablog.com

 

設定

・父母子の三人家族。母がろう(父でもいいけど)。

・障害者年金&心身障害者福祉手当と児童育成手当はすべて運用に回す。

・父と母の口座でそれぞれつみたてNISAを、子どもの口座でジュニアNISAを利用

・2019年1月より月に一度つみたてる。両親は33,333円/月(20年間)、子どもは66,666円/月(5年間)で初めの5年間は160万/年、以降は80万/年を運用に回す。

・購入する商品は「楽天・全米株式インデックスファンド」

 

いまは14回購入していることになりますね。

早速状況を確認してみましょう(先週末の数字です)。じゃじゃん!

 

f:id:udachika:20200225002100p:plain

えっ・・私の資産・・増えすぎ?

 

はいはいはい、来ましたよこれ。もう30万プラスじゃないですか。みなさんこの1年で30万も昇給しましたか? した? 転職? 紹介してください。

冗談はともかく、いきなり17%もアップしているのはちょっとできすぎですがこのまま一喜一憂せずに淡々とつみたてるのが大事なので特にコメントはありません。調子良い年は20%アップとかあるしね・・逆もまた然りなんで・・というか今日めっちゃ下落してる・・。

 

今回のモデルケースだと両親と子どもの三人分ですが、結婚せずにひとりでつみたてるなら8万円ちょい、夫婦なら16万くらい増えてるということですね。

ひとりで無理せず月に2万つみたてだったら元金は14ヶ月で28万円、現在の評価額は32万ちょいになってるということです。

 

ともあれ今年もこの調子でいけるのかはわかりませんが、増えるにせよ減るにせよ折に触れて報告していきたいと思います。どっちでもおいしい。